MakoChallenge

キラキラした人をインタビューしたり、日常を綴ります

トロントGirlsお茶会オーガナイザー (3)

Makoです。

 

Yukaさんの第3弾です。

 

f:id:MakoChallenge:20190919054823j:plain

 

ではではYukaさんのおさらいから

 

- 本日のゲストのプロフィール -

Yuka Van さん

✔︎写真家

✔︎日本、宮崎県出身

- 宮崎で高校教師として働く

- 2014年:

  - 仕事を辞め、ワーキングホリデービザで渡加

  - 7ヶ月目に現在の夫と出会い、日本に帰国後、入籍。

  - その後、夫ともに再度渡加。カナダ人の妻として新たな生活を始める。

- 2019年9月中旬:

  - 故郷である宮崎に夫と共に移住

f:id:MakoChallenge:20190923073938j:image

Photo by @mikiminihouse

 

トロントgirlsお茶会はどうやって始まりましたか?

 

そんなに深く考えずに始めたんだよね (笑)。その暗黒時代後に、一皮剥けた気がしていて。出会った人たちが今までとガラッと変わったんだ。深い話もできる友人もできたのね。

 

自分が変わると会う人も変わる

 

っていうのは本当にそうなんだな、と実感したね。そのうちの1人とすごく仲良くなって。彼女も、どうやってよりよく生きていくかをすごく考えてる人だったから暇さえあればひたすら話していたね。私お茶も好きだったから、自分が買ったお茶を2人で飲みながらいろんな話をしてたのね。そしたら、私たち結構面白い話しているよねってなって。そこで出た案が、もうちょっと規模を大きくしてもし誰がが自分のことを考えるきっかけになったらいいよねって。じゃあ来週からやろっか、って。

 

じゃあ、2人のお喋り会の拡大版ということですか?

 

そうそうそう。だからあんまりお茶会やりますバーン!じゃなかったの。事前にめちゃめちゃプランしてたわけじゃない。まさかこんなに続くとも思ってないしね。最初は知り合いに声かけて始めたね。

 

最初のテーマは何でしたか?

 

最初は

 

「男女間の意思疎通の壁について」

 

なんで男女はすれ違うのか、とかを話したかな。

 

お茶会を通して気付かされたことはありますか?

 

あ〜、なんだろうね。なんか自分もそうだけど、みんな

自分のことを考えてないんだな

って思った。ほとんどの人がトロントに自分の意志で来てるわけじゃない?そんな中でも、結局自分がこれから

どう自分の人生を良くしていきたいか

に関心がなくて。それが大事なことなのに、そこを考えずに生活してることに驚きがあったかな。やりたいことがわかりませんって子もたくさんいるし、トロント飽きました、とか。ワーホリの子達の現状を見たときに、私が役に立てることないかなって思って。いろんなアプローチを考えてたね。毎週お茶会が終わったら次はどんなことやろうってワクワクしてたね。

 

f:id:MakoChallenge:20190923074229j:plain


 

回数重ねるごとに楽しみになってきましたか?

 

うん

なってきた。いろんな気づいたことがあるからね。会を通してみんなの話も聞くじゃない?

みんなの話を私が引き出したくて。自分のことを自分で考えて「おや?」と気づく。自分の言葉で話す機会を与えたくて。新しいアイデアを私がもらえたこともあるしね。いくら私が自分の学んだことや経験を話したところで、結局どうするかはみんな自身だからね。幸せになるためのアプローチはそれぞれ全く違うから、それをさぐるのもすごく楽しかったね。それに

1つが正解じゃない。

だから私と参加者の間だけじゃなくて参加者同士でもいろんなアイデアが行き交って、いい影響を与え合えるのがすごくいいなと思ったね。5人いたら5人分の視点が聞けるからね。

 

これからカナダを離れて、また新しい生活が始まります。これからはどんなプランですか?

 

夢はいっぱいある。

まずは、コンセプトは変えずに宮崎でお茶会をやりたいなと思ってる。話す内容とかはまた変わってくるだろうけどね。自分の考え方次第でもっと選択肢広げられるんだよ、とか、より楽しく生きていけるようになるんだよっていうところを伝えたい。日本だからこそ、宮崎だからこそ。だからできる場所を探そうと思ってる。今はトロントと東京に支部があるから、また違う形、違う人たちとやりたいなと思ってる。彼のカフェがオープンしたら週末にイベントができる空間になる予定だからそこでお茶会をやってもいいし、日本各地で面白いことしているみんなをゲストに呼んだりしたいなと思ってる。

今は、フィルム写真に凝っていて。フィルム沼というものがありましてね (笑) 最近、片足を突っ込んでみたら湯加減がちょうど良くて (笑)だからフィルムでいろんな景色や人を撮ってみたいかな。

 

すっごい先の未来の夢は何ですか?

 

彼とヨーロッパに住んでみたい。

まだヨーロッパに行ったことないんだよね。だけど多分すっごい好きだと思うんだよね。それと、どこにいってもできる仕事で生計を立てたいなと思ってる。写真もそうだし、文章を書くこともそうだし、お茶会も。運河を眺めながら朝のマーケットで朝ごはんを食べて、写真を撮りながら、彼との時間も大切にしたいよね。

で一軒家を建てたら地下に隠れ家バーを作りたい。ちょっと暗めで、ワインセラーもあるような。木のでっかいテーブルを置いて。そこで気のおける友だちとただ喋るだけの空間。それで彼がおつまみ作ってくれて、みたいな。そんな空間を作りたいよね、

てか作る。

それが私の夢かな。

 

ワーホリをしているみんなに向けて、ワーホリの先輩として一言お願いします

 

自分が本当は何をやってみたいのか、何をやってたら楽しい、喜ぶのかを見逃さないでほしい。

そういうこと考える時間を1日でもいいからとってほしい。

それを見つけたら、走り出してほしい。全部やって帰国して!と思う。海外にいる時って、日本にいる時と違って自分の本音に素直になりやすいんだよね。自分の本心ではどんなことに興味があるのか、感動するのかっていうセンサーが敏感になるんだよね。そういう状況にいる時に、自分の本音と向き合って、やりたいっていう気持ちを認めてあげる。その気持ちを大事にしてあげて、行動に移してあげる。やってみたら楽しいじゃん!っていう感覚を見つけてあげたらそれが日本でもできるから。その感覚を持って帰るか、帰らないかはすごく大きな違いだと思うよ。仕事とか勉強に追われてる人はやめてもいいから遊んでください (笑)みんなもっと遊んだ方がいいよ。

f:id:MakoChallenge:20190929142302j:image

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

YukaさんのSNSはこちらから👇

インスタグラム: @yuka_vvann

ツイッター: @yuka_van

-----------------------------------------------------------------------------------------------------


本日も最後までご覧下さり、ありがとうございます♩

ランキングも参加しておりますので、ポチッと頂けると嬉しいです👆

Instagram,Twitterもフォロー頂けると幸いです🌱

https://www.instagram.com/p/B2ehfR3HAs5LnSrLi1ayQV9QlXb6QIHKDIIAP80/

.雨が降ろうと寒かろうと、RUSHに並ぶみんなすごい。映画愛がある🎬これから5本もVoucher で見れるの最高すぎ👏何をみよう。みんなのオススメは?Everyone lined up RUSH. It’s doesn’t matter any weather. It’s because love of movie. I’m so happy to see 5 films by vouchers. What’s your recommendation??.#tiffvolunteer #tiff2019