MakoChallenge

キラキラした人をインタビューしたり、日常を綴ります

トロントGirlsお茶会オーガナイザー (1)

Makoです。

お待たせしました!

 

f:id:MakoChallenge:20190919054823j:image

 

初回は、写真家であり、トロントgirls お茶会の創始者でもある Yuka Van さんにインタビューをしました。彼女は私にこのブログを始めるきっかけをくれた方なんです。

 

- 本日のゲストのプロフィール -

Yuka Van さん

✔︎写真家

✔︎日本、宮崎県出身

- 宮崎で高校教師として働く

- 2014年:

  - 仕事を辞め、ワーキングホリデービザで渡加

  - 7ヶ月目に現在の夫と出会い、日本に帰国後、入籍。

  - その後、夫ともに再度渡加。カナダ人の妻として新たな生活を始める。

- 2019年9月中旬:

  - 故郷である宮崎に夫と共に移住

f:id:MakoChallenge:20190923073938j:image

Photo by @mikiminihouse

 

なぜワーホリでカナダを選んだのですか?

 

大学生の時にフィリピンマングローブの木を植えるプロジェクトに3回参加してたんだよね。現地では村の子たちとの会話とも英語だし、毎回日本の文化を現地の学校で伝える授業を英語で行なってたのね。全然英語できなかったんだけど (笑) でも、その時に海外にめちゃめちゃ興味があったわけではないんだけど、世界ってこんな広いんだな、って。

 

それで大学4年の時に、違う国にもいってみたいなと。TOEICで何点取るとかじゃなくて、英語が話せたら色んな国の人と喋れるし、もっと世界広がるじゃんって思ったんだよね。

 

それだったら、

やらない理由ないじゃん

 

でもその時に留学に何が必要か、とか知識が全くなかったからフィリピンのプロジェクトのオーガナイザーだったおじちゃんに聞いて。そしたら、「お前はもう3回もフィリピンいってるんだから他の国でいいんじゃない?」って言われたの。それでオーストラリアとカナダを勧められたかな。

で、オーストラリアは暑いから宮崎に似てる気がするから、カナダにした (笑) 寒いところの街並みってどう違うんだろうとか、そんなかんじ(笑) 理由は全然ない (笑)

ただ、英語コミュニケーションが取れる人の幅を広げたいっていう一心だったね。あとは単純に海外に住んでみたかった。

 

f:id:MakoChallenge:20190923074109j:image

 

ワーホリの1年間で、「あぁ、日本帰りたい!」と思ったことはありますか?

 

ない!全然ない!(笑) 楽しいばっかりだった。

毎日パラダイスって感じ。

 

カナダの人と結婚するって思っていましたか?

 

思ってない(笑) 全然思ってない (笑)

普通に日本に帰るつもりだったからね。予想だにしてなかった。ボーイフレンドも作るつもりもなくて。いなくても楽しかったしね。旦那はたまたま友人のパーティーで出会ったの。

 

ワーホリの1年間は、何が楽しかったですか?

 

違う言語を習得することによって喋れる人の幅が広がるじゃない?いろんな国の人と英語っていうツールを使うだけでこんなたくさんの国のことが知れるんだ!っていうのがすごい楽しかったね。英語が常に入ってくる環境がすごい楽しかった。朝起きて、Tim Hortons に行って、そしたら聞こえる会話全部英語じゃん!イェーイ!ってかんじ (笑) それと、街並みも宮崎と全然違うし、いろんな人種の人たちにも会えるしね。全てがイェーイ!だった。

 

そうやって、他の人がイェーイ!って感じないところでそう感じることができる、発見できるところが、ゆかさんのいいところだと思います。

 

なんかさ、飽きる人っているじゃない?え、なんで?!っておもっちゃう。ちゃんと全部見た?って聞きたくなるんだよね。私は写真も撮るからさ、目に入ってくる情報も多いから。これ綺麗だな、かわいいな、っていうトキメキが溢れていた

 

結婚の決め手は何でしたか?

 

付き合った時点でもう残り5ヶ月しかビザが残ってなくて。それで少しビザを延ばして、9ヶ月付き合った時に日本に帰ったのね。そしたら、彼が「僕も日本に行きたい」って言ってくれて。でもその時は結婚なんて考えてなくて、ただ一緒に過ごしたいから彼がついてきてくれたの。それで3ヶ月日本にいる時に、結婚しようって決めた。

 

f:id:MakoChallenge:20190923074134j:image

Photo by @mikiminihouse

 ----------------------------------------------------------------------------------------------------

YukaさんのSNSはこちらから👇

インスタグラム: @yuka_vvann

ツイッター: @yuka_van

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
最後までご覧下さり、ありがとうございます♩

ランキングも参加しておりますので、ポチッと頂けると嬉しいです👆

Instagram,Twitterもフォロー頂けると幸いです🌱

https://www.instagram.com/p/B2ehfR3HAs5LnSrLi1ayQV9QlXb6QIHKDIIAP80/

.雨が降ろうと寒かろうと、RUSHに並ぶみんなすごい。映画愛がある🎬これから5本もVoucher で見れるの最高すぎ👏何をみよう。みんなのオススメは?Everyone lined up RUSH. It’s doesn’t matter any weather. It’s because love of movie. I’m so happy to see 5 films by vouchers. What’s your recommendation??.#tiffvolunteer #tiff2019