MakoChallenge

キラキラした人をインタビューしたり、日常を綴ります

カナダワーホリ🇨🇦の理由

Makoです。

Labor Day


今日は Labor Day でしたね!日本でいう勤労感謝の日です。
カナダでは多くの会社が休み、お店も休業や営業時間を短縮しています。それになんとLabor Dayに働くと時給も上がるところもあるとか。

当たり前ですがこの祝日の意義を理解した対応ですよね。日本は勤労感謝の日に賃金あげてくれるところあるのかなぁ、少なくともお店の営業時間は変わらない気がします。私も少し外出していましたが、家族で休日を楽しんでいる方々が多くいらっしゃって微笑ましかったです。

(なお、交通機関は激混みでした汗)

 

本日の話題

 

今日はなぜ私がカナダ、トロントを選び、ワーキングホリデーを選んだのかという点についてお話しできたらと思います。
なぜワーホリでカナダへ来ようと思ったのか。理由はシンプルに


「カナダと日本の働き方の違いを知りたかった」


からです。将来、日本国内外様々なところで働きたいと思っていたのですが、海外で働いた事がないから比べらず、分からず、だったんです。ただのイメージ、想像で楽しそうだな、というだけ。

- 休みの過ごし方

- 休暇の取りやすさ

- 上司や同僚との関わり方

- 給料..etc.

就活が始まる前にどちらが自分に合っているのかを確かめたかったんです。そしたら就活時に的を絞れるな、と。


また、カナダを選んだ理由


- 英語にクセがない
- 移民大国である
- 日本から遠い
- アメリカ大陸にある


というところ

英語にクセがなければ世界中でカナダ英語を話しても通じるだろうし、移民大国だからカナダで何十カ国の人と出会うチャンスがある。それに日本から遠ければ、すぐに帰ることは不可能だから覚悟が決まるだろうなと思い、人生でアメリカ大陸いったことがなかったから。
そんな理由で選んだんですよね。

私は結構すぐ決めちゃうタイプであまり理由を考えないんです。

THE 直感派

理由を考えるよりに動いてしまうタイプ、だからなぜ?を考えるのがすごく苦手で。だから留学は必ず目的をはっきりさせてこなきゃ無駄に1年過ごしてしまうと思うんですよね。
私の場合は


- 仕事をする環境を学びたい
- いろんなバックグラウンドの人と会う

 

この2つが大きな目標、達成したいことです。


当たり前ですが、留学の目標というのはそれぞれ違っていいと思います。でも何かしらあった方が、今私何しているんだろう?とふと、立ち止まった時に一から考えなくてはならない。それってすごくもったいないですよね。私みたいに期限付きの留学であればなおさら。1日1秒たりとも無駄にしたくないから。だったら渡航する前にそれだけ決めておくんです。他はどうにだってなります。目標は自分の頑張るモチベーションにもなり得ますからね。そしたら立ち止まった時にまた新しい考え方ができるかもしれない。
この考え方は

-ゼミの仲間

-大学の教授

-友人たち

が教えてくれたことです。

みんな、いつもありがとう🌼

今日のぼやき


あ〜日本の居酒屋が恋しい🍶
安くてうまい、最高ですよね。日本人は安いうまい楽しい

素晴らしい"居酒屋"という文化をもっと誇りに思うべきです。

トロントは、高い。(しょうがないんだろうけど)

f:id:MakoChallenge:20190903102508j:plain

今日のランチは CHIPOTLE で♩タコス美味しかった😋

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます♩

質問、コメントもお待ちしています。

ツイッターも、ぜひフォローお願いします。

DMお待ちしています (^^)

twitter.com