MakoChallenge

キラキラした人をインタビューしたり、日常を綴ります

帰国して2ヶ月半が経とうとしている今日この頃。

Makoです。

 

ご無沙汰しています。みなさん、お元気ですか?

 

f:id:MakoChallenge:20200514110405j:plain

最近のおうち時間のお供は近所のお花屋さんで買うお花たちです💐

 

365日ぶりの3月1日に日本に到着し、その夜は関東に住むいとこ宅に泊まり、

3日間実家で過ごし、すぐに大学のある広島に戻りました。

 

世は、とあるウイルスやらが流行し、マスクを付けたがる日本人がよけいにマスクを付けた人で溢れていました。

 

運がよく、各国が国境を封鎖する前にアメリカとカナダを二回ほど行き来してから日本に戻りました。久しぶりの日本は、自販機のがうまかった。

 

コンビニで、ポイントカードがないと言うと、「失礼いたしました」と言われて戸惑った。

1年前までの当たり前だった光景が少し滑稽でくだらなくも見えた。

 

そんな私は同級生との束の間の再会を楽しんでいたが、日に日にウイルスやらの影響は私たちの日常を蝕んでいった。

ドラマ「ワカコ酒」が大好きな私は、どうか出演した居酒屋さんたちが生き残って来れますようにと、遠い広島から願うしかない。自分の無力さを痛感したりもした。(いや、そこで?と思うでしょう?笑 食べること、飲むことが楽しみですのでね。)

なんてったって、オトナになれば都内で一人ハシゴ酒をするのが、夢だから。

 

さて、現在就職活動とやらを行っているとカナダで私が毎日感じていたワクワクがすこしずつ、少しずつ、私の心からなくなっているように感じる。

毎日朝起きると、

 

さあ今日は何しよう?

どんな今日が待っているのか?

 

というワクワクした、キラキラした気持ちがない気がするのだ。

 

就活を始めると時間がないから、ブログの更新はお休みしようと思っていた。けれど、書くと、ワクワクした。ノリと勢いで岸田奈美さんが開催するキナリ賞にも応募してしまった。ノリは大事だ。


 

異国の地で感じたあのワクワクはここ日本でも感じる、生み出せると信じている。

 

最近は毎朝7時から、本を読んでいる。昔から、読めと言われた本を読むことが嫌いな私は、ハマったら何時間でも読める本が時々見つかる。

最近は、星野源さんのエッセイ本を片っ端から読んでいる。今まで、何故だかエッセイ本には手を出すことがなく読んだことはなかった。

f:id:MakoChallenge:20200514111723j:plain

「働く男」星野源 私が初めて読んだ星野さんのエッセイ本

ただ、星野さんの本はスラスラと読めた。ああ、あんな天才だと思っていた男は普通の人間で、自分となんら変わらないじゃないかとも思えるし、ああ、だからすごいのかとも思う。だったら私もできるんじゃないかと、私も輝ける希望があるじゃないかと背中を両手でぐんっと押された。

 

だから、今日から、やる

 

さあ、やるぞ!

 

カナダでお世話になったみなさんの録音した声を聞きながら、

ワクワク取り戻し作業をさあ、始める。

 

---------------------------------------------------------------------------------------

 Instagram, Twitter もやっていますのでぜひ覗いてみてください🌱

noteも書いております〜。

https://www.instagram.com/p/CAHG8BOnBkK/

Mako’s Instagram photo: “. ブックカバーチャレンジ4日目📚 『僕は明日もお客さまに会いに行く』川田修 . 毎朝7時から作業zoom会をやっているメンバーからおすすめしてもらった一冊。THE ビジネス書っぽくないから非常に読みやすい。ちなみに私は号泣でした。 . #7日間ブックカバーチャレンジ…”