MakoChallenge

キラキラした人をインタビューしたり、日常を綴ります

【L&R メンバー紹介】丸山 輝

Makoです。

 
前回に引き続き、紹介インタビューです。


私が所属している団体のメンバーの魅力を発信します〜🌱
その名も

L&Rメンバー紹介インタビュー!


L&Rの詳細はこちらのツイートをご覧ください👇


 

私がなぜこの団体に所属しているのか、などの経緯は別の記事で書こうと思います。

 

 

本日のゲスト

丸山輝(まるやま ひかる)

✔︎出身: 大阪府
✔︎得意スポーツ: バスケ
✔︎インターン: スタイルガーデンにて営業,マネージャー,人事としてインターン学生採用担当
✔︎内定先: メットライフ生命

note.com

f:id:MakoChallenge:20200621181511p:plain

 

 
強み、武器


一対一での楽しませる力。インターン先で自分について書いてくれた記事があるんやけどそこで「一緒にいて楽しい」って言ってくれたり「会話が心地いい」って言ってくれてそうなんやって。
あとは、楽しそう感、見たいな(笑)いい意味で適当っていうのをモットーにやってたりするから。いっぱいいっぱいになってる感じとかはないかな。

 

あ〜それは見てて思う(笑)なんか余裕あるよね(笑)

 

これはまあ、ポリシーとしてあるから。仕事が降って来る人は余裕とか余白を見せるのが大事かなと思ってる。

 

もともとそういうタイプなの?

 

サボりというか、めんどくさがりというか。いかに楽にするかっていうのは考えてやってきて。いい意味と捉えてます。

 

入った理由

 

きっかけはツイートを見て面白そう!って感じて、見てみたらもちろん自己研鑽とかはあったけど、就職をゴールにしない感じはめっちゃ自分の理念と重なるから。

 

いうてみればほぼみんなあったことない訳やん?
そこに対しての抵抗感とかはなかった?

 

会った事無い、知らん人たちやからこそ入ったところはある。全く別のコミュニティだからこそ。長期インターンの採用をしているっていうのもあるけど、自分たちは頑張りたいっていう人達、それをみんなにも伝えたいっていう側やから、もしそういう人がいるんやったら自分のやっているインターンのとこにもきて欲しいし、もし何か頑張りたいっていうんやったらその応援ができるかなと思ってるかな。

 

座右の銘

二兎追わずして二兎を得ず


これが好きな言葉で。例えば昔の原体験的なところで言うと、定期テストがあるから遊ばんって言うのが結構嫌いで。何かがあるから何かしないって言うのは面白くないというか。遊んでテストもやってが一番いいなと思うし、明日仕事やから遊べへんって言うのも嫌いやから、割と。そう言う意味でどっちも。そして遊びたい人が2人出てきたら絶対どっちも遊ぶみたいな。それが、やりたいことが2つ出てきた際にどっちもやるって言う思考になりやすいかなと思う。

 

私は一気に掛け持ちしちゃうと「大変!どこか削らないとダメなのかな」ってなるんだけど、マルチタスクがこなせるようになったコツとか意識していることはある?

 

マルチタスクは苦手なところがあるねんけど、楽しい予定をやるべきことで消してしまうのは絶対嫌っていう感じやから。色々受け持つっていうよりは、全部できる方法を探す、やりたいっていう感情に従ってるかな。

 

将来のビジョン

明確にはないのかもしれんねんけど、就職の関連もあって。
仕事できんかったらまじでお金もらえへん世界やから、まあとりあえず頑張るっていう平たい言葉になってしまうんやけど。そのために今から動いてるっていうのはある、コミュニティを増やしたり。

自分が関わることによって生まれる「ありがとう」がやりがい


ただ1個これだけは、っていうのが、自分がおることによって何かしらして喜んでくれるっていうのはみんな嬉しいと思うねんけど。今、就活相談乗ってるのもインターンの採用やってるのも自分が関わることによって、その人が「誘ってくれてありがとう」とか「紹介してくれてありがとう」とか。自分が積極的に関わりに行った結果で「ありがとう」って言ってくれるのはすごいいいなと思っていて。それが1年後保険になるから「お金」に対して自分がアシストできるんだったら、すごいその人の可能性が広がるなと思うから。お金の面からホンマの意味で将来に役立てるかなっていうのはすごい楽しみだったりする。

 

みんなが驚くエピソード

 

ママ活をやってたこと(笑)

ちゃんとサイトがありまして。Kamiyuiっていう。そのコンセプトがヒモになりたい男性とヒモを買いたい女性のマッチングなんだけど。ちゃんと需要と供給が成り立つ素晴らしいサービスがあるんですけど(笑)たまたまバズってて、Twitterで見つけて、登録して、ちゃんと運用して3人と会ったんやけどこれがすごい良くて。ご飯を食べに行く訳ですよ。めっちゃ美味しいもの食べさせてくれるんですよ。焼肉とかお寿司とか。で、それだけで全然いいのに帰りに「ありがとう」って言って御礼ももらう(笑)これは営業のインターンでの経験が活きましたね、流石に。これは驚いてくれたらいいなっていうエピソード。

 

意気込み

ちょっとしたアイデアは出したいと思ってる。それを採用して欲しいとかではなくて自分が出すことで、みんなもいいアイデア出たらいいなあとかも思ってるのが狙いやったりするから。そういう意見しやすい環境を作りたいかな、オフラインでもオンラインでも。いい雰囲気作らせてください!(笑)

「どう生きたいか」人生設計のサポート役になりたい

正しく就活するというか、手段としての就活を目指して欲しいから。もちろん細かいテクニックの共有はめってぃとか特にそうやしそこに頼りたい。自分は「どう生きたいか」とか人生設計をコンテンツとして持ってる。
この人生設計のテーマがライフとライスなんすよ。ちょうどLとRなんです。

働くことを

ライフ(自分を軸とした人生目標)と

ライス(生活を軸を軸とした必要経費)

の2軸で考えてます。

 

【ライフワーク】
・どんな人間でありたいか
・やりがい
・仲間、友人

【ライスワーク】
・時間
・物
・お金

 

「こういう生き方をしたい」を自己分析のスタートに

 

それがLとRになってるから素晴らしいなと思ってて(笑)
手段としての就活を実現するために、まず自分は人生設計をして、「こういう生き方がしたい!」ってなって初めて自己分析やるっていうフローが作れたらいいなと思ってる。その上で、頼れる人はおるから。頑張る人たちを応援できる環境はあるから。この団体もそうやし、団体から派生してそれぞれのインターン先だってそうやし、手段としての就活をキーワードに頑張りたいかな!

 

 

こちらの記事もどうぞ🌱

 

 

 本日も最後まで読んでいただきありがとうございました☺️
SNSもぜひ覗いてみてください✨

note.com