MakoChallenge

キラキラした人をインタビューしたり、日常を綴ります

8月の終わり、9月の始まり

Makoです。
9月が始まりましたね。トロントに住んでいらっしゃるみなさんは Long weekendですね。私も今日、明日はオフで楽しく過ごしています♩


昨日ブログ更新しようと思っていたんですが友人のFarewell party が楽しすぎて午前2時くらいに帰宅でした、そんな日もあります 🙆‍♀️(幸)

 

9月が始まったので、8月を振り返ろうと思います。

皆さんの8月はいかがでしたか?

8月にあったこと

わたしはトロントに来て、1番濃い日々でした。

 

-友人が数えきれないほどできた

あとで数えてみようと思います。一人一人出会えてよかったと思える方々ばかり、本当に奇跡です。(これからのブログで出会った素敵な方々が出てきます)


-仕事を始めた

ダウンタウンにあるキッチン用品の店員です。ペラペラ話せるわけでもない私を雇ってくれて、気にかけてくれて、本当に素敵な職場です。同僚の1人はMakoっていう名前が可愛いと毎日連呼してきます、そんな彼女(19)の方が何倍もかわいいです。マネージャーの1人は、「文字も全く違うバックグラウンドにも関わらず、勉強しているMakoを誇りに思う」と言ってくれます。新人だからとか古株だからとか関係なく、1人の人間としてリスペクトできる人は本当に素敵だなと思いました。まだ英語が話すのが苦手な日本人のお客さんはわたしを見つけて日本語で聞いてくれます。

このお店で

"私だから"

できることがありました。自分が雇ってもらえた意味を見つけ出せた気がします。

 

-家族が会いにきてくれた

約半年ぶりに家族と過ごしましたね。トロントという日本から離れたところで一緒に過ごすのはとても楽しかった反面、なにもかも一から説明するということの難しさも感じました。でも初ナイアガラに行ってみたり、ディステラリー地区に行ってみたり、、。わたしもトロントでまた行ったことのなかった場所を何箇所か訪れたので同じように初体験ができてうれしかったなあ。次会えるのはまた半年後、次は母の手料理を食べたいなぁ。ちなみに1番の大好物は茄子の田楽です。

 

-就職活動のための情報収集をやっとこさ、始めた

日本にいる友人や大学の先輩とスカイプやライン電話でいろいろ教えてもらったり、こちらでできた友人からも、、ご縁があってこちらで働いてらっしゃる方ともお話する機会がたくさん。嬉しい限りですね。

 

新しい人に出会う度に、こんな考え方があるんだ、こんな働き方があるんだ、と考えさせられます。興味深い人にたくさん会えるからこそ、トロントに居続けたい、なんて思っちゃいますね。私は大学に復学するので2月末には日本へ戻るんですけどね。

9月はどんな1ヶ月にしよう?長いのでまた別記事にしようかな。

TIFFのボランティアだったり、大学の友人が遊びに来たり、村本さんの独演会やマンウィズのライブインタビューなどなど。今月も盛りだくさんです。

みなさんも9月のプランをぜひ教えてください :D

f:id:MakoChallenge:20190902045205j:plain

家族でナイアガラの滝へ。虹が見えた☀︎

 

どんな新たな出会いがあるのか、わくわく。
今月はちゃんと自炊しよう。ではでは

 


本日も読んでくださってありがとうございます♩ぜひ読者登録してください〜
コメント、質問もお待ちしております(^^)

Twitterも始めました。ぜひ。

twitter.com