MakoChallenge

キラキラした人をインタビューしたり、日常を綴ります

トロント🇨🇦留学中の脳神経外科医 (2)

Makoです。

f:id:MakoChallenge:20190919054823j:plain

 

今回はタイトル通り、前回に引き続き尾崎さんのインタビューです。

では尾崎さんのプロフィールから振り返ってみましょう☺️

 

-本日のゲストのプロフィール-

尾崎友彦(おざき ともひこ)さん

✔️脳神経外科医

✔️大阪府出身

1979年生まれ。高校生の時に脳外科医を目指し始め、大阪大学医学部に入学。卒業後、関西圏で脳外科医として働く。2019年7月1日よりカナダ、トロントにあるToronto Western Hospital にてカテーテル治療の研究を行っている。

Website:https://tomohikoozaki.com/

tomohikoozaki.com

 

経歴

2005年 大阪大学医学部医学学科卒業

2005-2010年 国立病院機構大阪医療センター

2010-2012年 関西労災病院

2012-2014年 大阪大学医学部付属病院

2016年 大阪府立成人病センター

2017年 大阪国際がんセンター

2018年 河内総合病院

 

尾崎さんのインタビューVol.1をご覧になっていない方はこちらからどうぞ👀

 

makochallenge.hatenablog.com

 

ではでは、Vol.2です🌱

 

いやぁすごい。そしたらご家族にお医者さんがいるというわけではなく?

 

全然。大阪のアメ村って知ってる?服屋さんしていたからね(笑)全然違う仕事だったね。ファンキー親父だったよ。

 

 論文や英語力の問題はすぐ解決はできないですよね?

 

すぐ論文書けるわけじゃないよね。だから帰ってから頑張って何本か書いて、最初大学院だったから基礎研究の論文もでたし、臨床の論文も数本だけれど書いて、それがどんだけ役に立っているかわからないけれど有名な先生の推薦状ももらってそういうのも見てるんちゃうかな?と思っているけれど….。ちゃんとセミナー受けているかとか誰の紹介っていうのも大きいと思うけれど。

 

 トロントに来てからのギャップはありますか?

 

普段、日本にいた時も外食ばかりやっていたからトロントに来てから自炊をするようになったくらいかな。でも、確かに日本と違っていろんな国から来ているよね。本当に。カナダという特色かもしれないけれど、それが驚きだね。

 

1年に1週間しかない夏休みを病院見学に

 

今まで留学の経験はありますか?

 

いやなかってん。多分みんな人生で1回だと思うねん。2年か3年くらい行く人が多いかな。留学したいから、1年に1週間しか夏休みがないんだけれど、それを病院見学ひたすら費やしている感じだったね。

 

 トロントに来てから関わる人たちは変わりましたか?

 

ウーマンラッシュアワー村本さん独演会*はすごくよかったよね。そこで医療関係以外の方達とも出会えたなと思っているよ。また今度その時に仲良くなった人とも集まる予定もあるしね。

 

*私も尾崎さんもそこで初めてお会いしました!

 

 他にやりたい職業はありますか?

 

や、他にやりたい職業はないでしょう〜!(笑)

 

魅力は脳と格闘すること

 

では医者の魅力とは?

 

もちろんやりがいが一番大きいし、これは僕に限らず脳外科医みんなそうだと思うけど。仕事って人生でまあまあの割合を占めるから、その時間を脳と格闘するというか。患者さんを治療するのが大前提で、研究とか脳に携わった仕事も、というのがやりがいの一つかなと思うね。

 

f:id:MakoChallenge:20191213012053j:plain

 

何か得るものがある、と考える。

 

いろんな脳の研究を時間をかけてするわけじゃないですか?

私は早く答えが知りたくなっちゃうけれど、その研究の面白さとは?

 

今、脳動静脈奇形の研究をしているんだけれど、今までのデータを調べてどんな傾向があるのかを調べて今ようやく「こうだったんだ」っていう結果が出るところで。まあその結果がAとBで変わらない可能性もあるだろうし。

でもそれはそれで結果だろうし

まあまあ何か得るものはあるんちゃうか?と思っている。

 

 来のビジョンを教えてください

 

将来のビジョンとしては、やっぱりたくさん患者さんを診るということが1番の目標だと思っているんですよ、僕。多くの患者さんを治すことがベストでしょう、僕らの。やっぱりたくさん治すことじゃない?僕の名前患者さんが来てもらえるようになればいいなと思っていて。

 

--第3弾へ続く...

----------------------------------------------------------------

本日も最後まで読んでくださってありがとうございます🌱

感想やご意見もお待ちしています!

Twitter, Instagram もやっていますので、ぜひぜひフォローください✅

また、ランキングにも参加していますのでポチッとお願いいたします🤲

https://www.instagram.com/p/B525iHYHWN4Fr2RZaGU3nPCF65uZp5TXphwt6M0/

Nogomi Xmas Market 🎄Had a great time☺️❤️-ginger jam-earnings -post cards-Strawberry Mochi#xmasmarket #nagomi