MakoChallenge

キラキラした人をインタビューしたり、日常を綴ります

はじめてのおつかいは日本だからできること!?

Makoです。

 

最近、キッチン用品店の同僚が教えてくれたことをみなさんとシェアしたいなと思います。

 

日本人ならば誰もが見たことある(と思う)

 

はじめてのおつかい

 

知っている方も多いと思いますが、日本テレビで放送される番組です。

幼い子ども達が1人や兄弟、姉妹で人生初めてのおつかいをするというものです。

 

私の同僚の女性 (21) は、大学の専攻が教育。将来はデイケアの先生になるという夢があります。彼女からすると、このおつかいはかなり衝撃的

 

なぜか、わかりますか?

 

実はトロントが位置するカナダ、オンタリオ州では

12歳以下の子どもを1人にするべきではない

とされているからです。ですので、1人での留守番や公共交通機関もおそらくダメ?

 

ということは、、そうです。

 

おつかいなんて言語道断。おそらく保護者が警告を受けたり、捕まります。

 

彼女はトロント生まれ、トロント育ちなので日本語はさっぱり分からないそうですが、「はじめてのおつかい」がすごく興味深かったらしく、字幕なしで全エピソード観たそうです(笑)

 

そして彼女が私にした質問は

「あれってテレビ用?それともリアルに日本の子ども達はやっているの?」

 

私の回答は

「私やったことあるよ」

 

私、九州は佐賀県のかなーり田舎生まれですので、よくおつかいに行っていました。何なら、日本だと小学生になれば1人で友達の家に遊びに行ったりしますよね。私の小学校は小学3.4年くらいから自転車も乗ってよかったような。

もしかすると、地域によってはもっと違うかもしれませんが....。

 

これを知り合いのトロント在住日本人ママにお話ししたら、

「ここは日本じゃないからね。自分の身は自分で守らなきゃ。女の子だと、バス停から自宅までの間レイプ被害にあったりするんだよ」

 

私はトロントは比較的安全な街だと思っていましたし、今もそう思っています。人が困っていたら助けてくれるし、事件や事故も思っていたより少ない。スリ被害にあったこともないしね。

 

ですが、これだけいろんなバックグラウンドの人が集まる街ですから、いろんな価値観の人がいて、育ってきたそれぞれの標準と思う文化、生活習慣がある。

 

だから、余計に自分の身は自分で守ることが必要になってくるのかと改めて感じました。

 

  • みなさんはおつかいしたことがありますか?
  • 初めては何歳でしたか? 

私は何だか1人で買い物するということが、大人の階段をひとつ登っているような気がしてすごく楽しかった思い出があります。小学生の頃は、1000円札よりもなぜか500円玉が大好きでした(笑)よく母と祖母に頼まれたのは、牛乳と食パン。お釣りでバレるのでお菓子は我慢していました(笑)

 

最近のハマり

最近、お笑い芸人キングコングの2人にハマっています。

梶原さんがYoutuberとして活躍されていますよね。最近、梶原さんの子ども達が始めてのおつかいをした動画があったのでぜひご覧ください。すごくカワイイです😍

 

[http://]

 

最近食べたタイ料理、パッタイ。

f:id:MakoChallenge:20191206095002j:image

トロントにある Sukhothai

バカうまです。ぜひ。

----------------------------------------------------------------

 最後まで読んで下さってありがとうございます♩

Twitter, Instagramも投稿していますのでぜひ🌱

https://www.instagram.com/p/B5d18LOHNDHNtxcvJFKBlSGlPi5zVRqSQ4qiO40/

.ワークショップでつくった我の作品たち。私の好きな、『あたまのわるいひと』をかきました。 There are all I made! Do you know this character 『The silly guy』from LINE stamps ?? :D.#icingcookies2019 #xmas

ランキングも参加しています☺️

ポチッとお願いします!