MakoChallenge

キラキラした人をインタビューしたり、日常を綴ります

22歳目前で、就職を考える

Makoです。

最近、いろいろ考えていると1日が終わってしまいます。何を考えているかというと、帰国や就職活動、人生のこととか。まあ、全部です。

 

私は、本来であれば大学4年の年なのですが、1年休学をしてワーキングホリデーをしているので、帰国したら大学に復学するわけです。日本人ならご存知だと思いますが、日本の大学4年生は多くの人が就職活動をするわけです。わたしも来年に入れば、それが本格化します。それに加えて、政府の指定した(あってもなくてもそんなにかわらないかも?)就活解禁日が来年からなくなるので、多くのベンチャー企業や外資はすでに21卒の採用活動を始めているようで。

 

当たり前ですがカナダにいると、自分から情報を集めないと入ってこないです。日本にいた時は、ゼミの仲間や友人達からたくさん聞くので自ら動かずともかなりの情報をもらっていました。(みんな本当にありがとう)

こちらでも同い年、同じ状況の子にも会うのですがかなり少数です。

 

こちらに来てから、ありがたいことにいろんな社会人像を見ました。そしてたくさんお話ししました。そのおかげで、いい意味で私はこれからどうすべきかすごく悩み始めたんですね。こんな働き方、こんな生き方もあるんだな、と。

 

そんな中で、私がやはり魅力を感じる、尊敬できる方々というのは、何歳になってもやりたいことをやっている方達です。そんなみなさんが口を揃えておっしゃるのが

「やってみたらいいじゃない?」

 

そう話すみなさんは本当にキラキラしていて、本当に素敵。

 

私はどこか自分の中で、就職したら安定した方がいいという考え方があるのかもしれません。でも、私も自分が尊敬するような人になりたい。ここで矛盾が生じるわけです。

 

でも人生って1度きりなんですよね。だからやりたいことをやってみたい。

 

みなさんはどんな生き方ですか?どんな働き方ですか?そこにすごく興味がある。みんな考え方が違うから、それが面白い。

 

ペーペーの大学生ですが、こんなにたくさんの人と出会えていいのかな、と不安になるほど。本当に人生は何が起こるかわからない。それを、異国の地で実感しています。

 

っていう、戯言でした。

 

本当にどうでもいいですが、飲みやすくて美味しい Bellwoods brewery のビール。トロント在住のかた、ぜひ◎

f:id:MakoChallenge:20191017224617j:image

----------------------------------------------------------------

本日も最後まで見てくださり、ありがとうございます🌱

コメント、感想お待ちしております〜!

Twitter、Instagramもぜひフォローしてください☺️✨

https://www.instagram.com/p/B3kNmoqHts6uNjdZSTsm0RUIP1TGi4KMf2dBMk0/

.My roommate Erika’s works🌱.#toronto #canada #roommates #artist