MakoChallenge

キラキラした人をインタビューしたり、日常を綴ります

トロント🇨🇦で活躍する就活カウンセラー(4)

Makoです。

 

f:id:MakoChallenge:20191212205049j:plain

 

きらきらビト Interview 

第3弾 Vol.4 です。

 

ではではさっそくゲストの復習から...

 

 本日のゲスト

篠山美季 (ささやま みき) さん

✔️大阪出身

✔️ I Links株式会社 / 帰国キャリアドットコム

     トロントブランチマネージャー 

経歴 

大学4年生の時にトロントにワーホリで1年滞在。

卒業後は世界で初めてのキッズルーム付きコワーキングスペースの運営責任者として働き、スタートアップのビジネスマッチングや次世代の働き方のセミナーなど数多く実施。その後、ITベンチャーの人事として採用や組織改革を担当。現在はトロントを拠点とし、留学・ワーホリなど海外経験者に特化した就職支援を行っている。 

 

Vol.1, Vol.2, Vol.3をご覧になっていない方はこちらからどうぞ!

 

 


 

 

 

 

 

 

1社目はどんなお仕事でしたか?

 

一社目は日本で初めてキッズルーム付きのコワーキングスペースを運営していて、私はそこのコミュニティーマネージャー兼運営責任者として働いていました。

 

自由に働ける環境を作りたかった

 

日本初なんですね!興味深い。

 

子育てと仕事の両立を目指す女性や、子供と一緒にいながら仕事をしたいっていう男性など、もっと自由に働ける環境を作ろうとしていました。実際は子供のいる・いないに関わらず沢山の方に利用していただいていて、外国人の比率も高くとても面白い環境でした。当時の取り組みがしかったため、取材も多かったのですが、取材に来てくださる方々に「いや、すごくいいですね。私もこんなふうに働きたい。」とか「私達にはできない働き方でましいです」って言われる度についていました。

 

f:id:MakoChallenge:20200107071722j:plain

羨ましい、が傷ついた

羨ましい、と言われることに「傷つく」とは?

 

世の中の大多数の人は会社勤めで、当時コワーキングを利用してくれていたのは起業家やフリーランスの方々。圧倒的少数派の人しかサポートできていないよということを

 

「私たちもこういう働き方できたらいいんですけどね」

 

という一言で感させられました。実際は起業家の方やフリーランスの方は保育所に子供を預けることができず大変な苦労をされていたので、あの環境自体は絶対に必要だったと思っています。

ただ、少数派ということですね。

 

そこから、もっとやるべきことがあるんじゃないかと思うようになりました。

 

次に動く前に、辞めるという決断

 

それが転機だったんですね。

 

では何をすべきか・・・と考えた時に「会社という組織を変えるような仕事がしたい。」と思うようになりました。やっぱり大半の人が会社に勤めているわけで、会社の働き方を変えないと世の中は変わらないと思いました。

あとはタイミングもあって、一緒に頑張ってきたスタッフさんの大活躍で自分がいなくても運営できるようになってきたというのもありました。

また大きなアクションを起こす前に

辞めるならやめようと。

 

では当時は、組織を変えるような仕事を探して転職活動を?

 

その時に自分の希望としては組織コンサル人事コンサルを中心に探していました。働き方改革や教育を外側からアドバイスしていく立場になれればいいなと。あとコンサルってカッコイイと思っていたし(笑)

でも実際いろいろ受けていくうちにちょっと引っかかるというか思うところがあって。その時に当時のエージェントさんに

「多分、篠山さんはからアドバイスしているだけじゃ満足できないと思うよ、自分で動かしていきたいんだと思う。側から人を巻き込んで変えていかなくてはいけない人事の方が向いているんじゃない?」

と言われて、あ〜確かにそうかも!と思って、改めて人事の仕事をご紹介いただきました。

 

採用や運営責任者としての経験を活かす転職活動

 

人事の経験というのは….?

 

人事というポジションは未経験でしたが、ありがたいことに前職ではアルバイトスタッフの採用はやっていたから、その経験や目標を持ってチームを動かしてきた経験をお話しました。正直もともと知っていた会社ではなかったのですが、信頼しているエージェントさんに「会社のキャラクターがものすごく篠山さんにあっていて、会社が求めていることっていうのは篠山さんができることでもあると思うから受けてみてほしい」と言っていただいて受けることにしました。

 

こちらの記事もどうぞ :D

 

  

 本日も最後まで読んでくださってありがとうございます✌️

ランキングも参加していますのでポチっていただけると嬉しいです!

Twitter, Instagramもぜひ👀

https://www.instagram.com/p/B6WD_V9HH4cCv0UC9qkIyvgEvAkKr3knIm_FVs0/

.Eating Hotdogs wildly 🔥In freezing night 🥶At Xmas market in Distillery 🎄